《第1講習》「視覚障害者をサポートするガイドの役割」
- 開催日
- 2013年11月10日(日)13:00~16:00
- 場所
- 福岡市立障がい者スポーツセンター さん・さんプラザ
- 講師
- 後藤 拓志様 (福岡市立心身障がい福祉センター(あいあいセンター))
《第2講習》「ゴルフコースでのガイドの仕方」
- 開催日
- 2013年12月2日(月)9:30~17:00
- 場所
- セブンミリオンカントリークラブ
- 講師
- 青井 利雄プロ(日本インストラクタープロゴルフ協会)
2013年・九州(福岡)JBGAガイド講習会、第一講習が、11月10日(日)福岡県福岡市の福岡市立障がい者スポーツセンター さん・さんプラザにて、第二講習が12月2日(月)福岡県福岡市のセブンミリオンカントリークラブにてそれぞれ行われました。
福岡市立心身障がい福祉センター「あいあいセンター」の後藤拓志氏を講 師に迎え、ブラインドゴルファー介添えのボランティアを志望する13名の方々 が参加されました。又、九州においては初めての開催でもあり、この日の講義 にはJBGAのブラインド会員5名も同席されました。 常日頃、ブラインドの方をはじめ、お身体の不自由な方のリハビリ指導にあた られている後藤講師の講義は、ブラインドの方々の立場に立った思いやりに溢 れる内容であり、受講者の皆様はもとより、同席していたブラインド会員の皆様 もたいへん感銘を得ておられました。
センター内の通路や階段・トイレなどを利用してブラインドの方の誘導の仕方 を習得する実地講習では、ペアになった参加者が交互に目隠しをしたり、実際 に同席していたブラインド会員の誘導を体験するなど、参加者の皆様は大変 熱心に学んでおられました。
ブラインドの方の誘導方法の解説
お互いに誘導を実習する受講者
第2講習は、東京から青井利雄プロが講師としてお越し下さり、8名のブライ ンドゴルファー介添えのボランティアを志望する方々と、及び、JBGA ブラインドゴルファー3名も参加されました。
午前中の講義ではガイド(介添え)をするのに必要なマナーやルール・安全 上の知識の解説があり、また、参加者からも様々な意見や質問が出て、活発 な討論も行われるなど、大変充実した講義が展開されました。
午後からは練習グリーンにて、パターにおける距離やラインの読み方や、 グリーン上での諸注意点と実技、さらに打撃練習場でのアプローチにおける セットの仕方の実技講習が行われました。
続いて、実際にコースに出て、3ホール程度をラウンドし、ティーショットから パッティングまで一通りのラウンドにおけるガイド実地講習が行われました。
12月初めの九州・福岡のゴルフコースは日差しも明るく、参加者の皆様は、 真剣な中にも楽しさが溢れる有意義な一日を満喫されたようでした。
ルールを解説する青井利雄講師
熱心に講義を聞く受講者の皆様
カート道のニアレストポイントの説明
屋外にて解説する青井利雄講師
歩測で距離を測る練習
グリーン上での誘導実習
パターのセットの仕方実技
傾斜の読み方の実習
アプローチショットのセットの仕方実習
実際のコース上で実技体験